これまでにオーダー依頼を受けた、10着の着物リメイク作品|つると サイカイの衣
現代の暮らし中で、袖を通すことが少なくなった着物。
しかし、誰もが着物の美しさにこころ惹かれ、その素適な佇まいにちょっとした憧れを抱いているのではないでしょうか。
四季、草木、花々、幾何学模様や自然風景。
着物の柄・模様の多様さは、とてもユニークであり、まるで常識にとらわれない豊かな精神性を私たちに教えてくれています。
photo:Hidetaka Nobu
仕舞ったままの大切な着物を、ふたたび日々の暮らしに寄り添うものへと仕立て直すのが、サイカイの衣(着物リメイクのセミオーダー)です。
今も私たちは、季節の移ろいを身に付けるものへと反映させ、各々に着飾ることを愉しんでいます。着物から生まれ変わった一着も、日常にささやかな喜びを添えてくれる存在になるようにと、一点一点製作しております。
本記事では、当オンラインストアにて着物リメイクのオーダーをご依頼いただいたお客さまの作品とお声、また着物の特徴を絡めてアイテムの紹介をいたします。
お仕立てする前に
当ストアでご用意しているパターン(型)は、着物の反物幅から衣服に仕立てることができるよう、オリジナルで制作したものです。つるとでは、エイジレスでタイムレスである洋服の形を意識しデザインしていますが、着物地の質感・素材感によって向き不向きの衣服もございます。
そういった、着物地の特徴も含めて、お客さまの作品とお声を紹介いたします。
ハクロドレス
シンプルな総柄と黒のハクロドレス
お客さまの声
2着目のハクロドレスです。 亡き母が着ていた着物をリメイクしました。着物のままだったら、しまっておくだけでした。 ゆったりした着心地に、行動もかわります。のんびりしたい旅にもっていきたいのですが、コロナ禍の中まだ実現してません。でも、家で着て行き先の夢を膨らませてます。一枚あれば、部屋着でもドレスコードでも、どんな場面でも役に立ちそうです。
つるとコメント
黒単色の正絹のお着物ならでは、シンプルシックなハクロドレスに仕上がりました。 また着心地も、シフォン感とシャリっとした肌触りで、正絹の着物地ならではの快適な着心地です。
落ち感も良いお着物でしたので、美しいシルエットとなりました。ワンポイントで、「紋」を左肩に配置しました。
大きく縮むことのない生地でしたので、お手入れも安心して行えます。
柔らかなシルクのハクロドレス
お客さまの声
母の着物 私も祝の席で着ました。 ほつれがあるし、これも十分着たのでと思っていました。 着丈を10センチ長くしていただきました。柄の配置もステキ!どこにはぎがあるかわかりませんでした。ウエストがしぼってあるデザインなのでスタイルがよく見えます。
つるとコメント
訪問着から正絹のとろみ感ある、身体にやさしくフィットする着心地の良いドレスになりました。優しい色合いの柔らかい雰囲気に仕上がりました。
お預かりしたお着物に所々にシミ、焼けなどありましたのでバランスの良い場所を活用しました。
また、訪問着の絵柄を活かし、配置を創意工夫し、パターンどりをしています。ご自宅でお洗濯(ホームクリーニング設定)可能です。
セミオーダーの詳細 >
ショルダーギャザードレス
染め大島のショルダーギャザードレス(S丈)
お客さまの声
40年以上、一度も着られることなく箪笥に眠っていた母の染大島の小紋を、ワンピースにリメイクしていただきました。 一見よくある細かいプリント柄のワンピースの様でいて、よく見ると珍しい模様で素材も良いので、見る人が見ると、ひょっとして着物??と分かるぐらいの感じがとても気に入っています。
つるとコメント
大島紬の素材感は、軽い着心地で通気性が高く、湿気のある季節に非常に重宝します。
またシャリシャリとした張り感があるので、薄手ながらしっかりとした印象のドレスに仕上がりました。大島紬からのリメイクアイテムは、コーディネート次第でオールシーズンお使いいただけるアイテムへと生まれ変わらせることが可能です。
大島紬は、洗い処理を施しても縮みがほとんどないので、ご自宅でのお洗濯も心配なく行えるかと思います。
セミオーダーの詳細 >
タンモノドレス
総柄の浜縮緬からタンモノドレス(M丈)
お客さまの声
浜ちりめんの小花柄をタンモノドレスにリメイクしていただきました。せっかく残してもらった着物でしたが、サイズが合わずタンスに眠っていました。注文前から相談させていただき、安心してお願いできました。素晴らしいドレスの仕上がりにお願いしてよかったです。
つるとコメント
縮緬(ちりめん)ということもあり、水を通した際の縮みが少しありましたが、その状態からお仕立てしていますので、ご自宅でのお洗濯が可能です。
柔らかくとろみ感のある生地で、着心地も大変良いドレスとなりました。縮緬からのタンモノドレスへのお仕立てはとても相性が良いのでオススメです。
しっとりと柔らかさと厚みのある生地でしたので、コーディネートによっては オールシーズンで、お召しいただけるかと思います。 春には、+カーディガン、夏には、さらりと1枚で(+インナー)、 秋には、+パンツ×カーディガン冬には、in タートルネック等々、 コーディネートをお楽しみいただけます。
黒の絽のお着物からタンモノドレス(M丈)
お客さまの声
黒の絽のタンモノドレスは夏に大活躍しそうです。アクセサリーしだいでいろいろな雰囲気が楽しめそうで、普段着にもお出かけにも使えます。 大切にずーっと着ます。
つるとコメント
黒の絽のお着物で、シャリっとした手触りと絽ならではの透け感が、夏の時期にぴったりな着心地と見た目に仕上がりました。正絹の絽の着心地はお洋服には無い、さらっとした清涼感があります。また、シンプルな黒一色は、コーディネートの幅が広い1枚となり、オススメです。
縮みもほとんどありませんでしたので、お洗濯の心配も少ないかと思います。
セミオーダーの詳細 >
白詰草ドレス
黒留袖の白詰草ドレス
お客さまの声
50年前のもの 母が祝の席で着ておりました。 私も子供の結婚とき着ました。もう十分役割は果たしたし、色もあせにおいも気になりました。捨てるには忍びなく、こちらのサイトに出会いドレスではなく、普段にも着れて、ほどいて、洗もしてこの価格!! さっそくお願いしました。出来上がるのを楽しみに待っていました。まさに素敵なワンピースによみがえりました。出来上がりも大変満足! また、お願いしたいと思います!
つるとコメント
黒留袖の雰囲気がシックなしっかりとしたドレスとなりました。
柔らかなシルクの質感あるお着物で、元の着物の柄合わせの配列をできる限り再現し、お仕立てしました。こちらのお着物ですが、全体的に焼けやキズ、汚れ等がありましたので、なるべく綺麗なところを使用しております。紋を左胸にワンポイントとして配置しています。金糸部分は工夫してほつれないように工夫しています。
セミオーダーの詳細 >
茶ハオリドレス
大島紬の茶ハオリドレス
お客さまの声
母の着物です。 サイトでこちらのデザインがとても気に入りました。2枚の着物からできているデザインでしたが、1枚の着物でも大丈夫とのこと、襟のところは裏地の八掛けでお願いしました。仕立もとても丁寧でした。ハオリにしたり、コートにしたり、私はワンピースでウエストをリボンで締めて着る着こなしをしてみたいです。
つるとコメント
通常、茶ハオリドレスは、2枚の着物からお仕立てするアイテムですが、同じ着物の裏地が十分に使用できたので、1枚の着物からつくることができました。元のお着物の色合わせを一着のドレスで再現。大島紬のパリッとした生地感と素材の良さ着心地の軽さが引き立つ、和のドレスに仕上がりました。
夏にひんやりと涼しく、肌寒い季節には暖かい素材ですので、年間通してお召しいただけるかと思います。ご自宅でお洗濯(ホームクリーニング設定)可能です。
干す際は、手で軽く叩き、伸ばしてから干すことをオススメします。
セミオーダーの詳細 >
タックパンツ
大胆な柄・落ち着きある配色の振袖から
お客さまの声
成人式で着た振袖のリメイクをお願いしました。着物の柄を活かしたデザインでリメイクしていただき大変満足しております。 今までタンスにしまっていた着物がリメイクによってヘビロテアイテムになりました。 あらかじめ、出来上がりのイメージ画像をお送りいただいたのもすごく良かったです。
つるとコメント
色合いの美しい大胆な絵柄の振袖からパンツへお仕立ていたしました。世界に1つのパンツに仕上がりました。
総絞りの凹凸感が、大変履き心地よいパンツになったかと思います。
洗い処理を施しましたが、ほとんど縮みもなく、ご自宅でのメンテナンスも問題なく行えるかと思います。
セミオーダーの詳細 >
イージーワイドパンツ
男性物大島紬の羽織からイージーワイドパンツ
お客さまの声
父の羽織をパンツに仕立てていただきました。 シャツにもワンピースにも合わせて、重宝しています。一年中使えるので、コーディネートを考えるのが楽しみです。 大切に一生着続けると思います
つるとコメント
大島紬の羽織からイージーワイドパンツへリメイクいたしました。ザ・男物の大島紬のお品の良さがパンツに活かされ、くっきりシルエットの男前な1枚になったかと思います。また、ほとんど重さが感じられない大変軽いパンツに仕上がりました。
大島紬は薄くて軽いながら、織物として強度がありますのでパンツへのお仕立てもオススメです。ご自宅でのお洗濯も問題ありません。
セミオーダーの詳細 >
ご案内
つるとオンラインストアでは、さまざまな地域から、サイカイの衣をオーダーしてくださる方々がいらっしゃいます。東京や千葉、神奈川、静岡だけでなく、愛知、兵庫や京都などからも、ご依頼を受けております。
また、現在は、主に東京(東日本橋)にてポップアップストアを月一回、開催しております。直接、お着物をどういった衣服にリメイクしたいかなど、ご相談するだけでなく、既存のパターンを実際に試着してみる機会にもなっています。
ご相談や次回のポップアップのご案内を受け取りたい方は、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡してください。
1 Comment
結城紬をショルダーギャザードレスにリメイクしていただきました。セミオーダー、デザインも可愛くお願いしやすかったです。洋服になって改めて結城紬の着心地、生地の凸凹感などの良さがわかり、何十年も前に紡がれたものを手に通せる喜びがあります。いろんな場面でたくさん着ていきたいと思います。